資料請求はこちら!
      

令和3年5月吉日

2021年10月(秋)入学情報

※10月は1年制情報ビジネス学科、1年制マルチメディア研究科のみの募集となります。
5月1日から出願受付を開始!

●募集コース●

【昼1部(午前)コース】

日本人学生主体で日本語能力N1レベルの留学生も含む共学クラス。
学科については、大学・短大・専門2年卒業者でITの履修経験のある方には「1年制マルチメディア研究科」への入学が可能。高校新卒と既卒者並びに大学・短大・専門学校既卒者でITの履修経験がない方には「1年制情報ビジネス学科」への入学をご検討ください。

≪1年制情報ビジネス学科≫について

● ITパスポート専攻/IT系秘書専攻
システムアドミニストレータ又はIT系秘書など、一般企業のITスペシャリストや情報事務管理者並びにヘルプデスクなどのIT推進役を育成。
● CG/Webデザイン専攻
CGやWebデザインの実践的演習でマルチメディアの進展に対応できるサイト管理者やITクリエータを育成。
● 経営情報処理専攻
経営感覚と実践的なソフトウェア技術を身につけたITエンジニアや情報処理技術者を育成。

≪1年制マルチメディア研究科≫について

【昼2部(午後)コース】

留学生主体のクラス

詳しくはこちらをご覧ください→「留学生の方へ」

●学校紹介●

新宿情報ビジネス専門学校は2021年4月1日で創立41周年を迎えた、少人数制でICTに特化した情報デザイン系専門学校です。(IT・情報処理・CG・WEBデザインなどを学びます)
一部の授業は学生が自身の興味・適性に応じて選択でき、目指す進路に柔軟に対応できる学習環境を整備しています。また、情報系資格をメインとして、各種資格の取得につながる授業を展開しています。
詳しくはこちら「学校概要(基本情報・アクセス)」

●新宿情報ビジネス専門学校の特長●

★授業は基本的に午前中で終了★

授業は基本的(※)に午前中(12:10)で終了するため、午後の時間を自由に使うことができます。
なお、当校に寄せられるIT企業からのアルバイト求人の紹介も可能です。
※週2回14:40までの日があります。

【追記】

新型コロナウイルスの影響により、2020年度に引き続き、2021年度は通学(通勤)ラッシュを避けるため、オフピーク(時差)通学を行っています。具体的には、上記時間はすべて30分後ろ倒しになります。
(例:午前中(12:10)で終了・・・⇒オフピーク通学の期間中は、12:40で終了です。)1日の授業時間は短いですが、年間の授業時間1000単位時間を確保しています。(ただし、夏休みは一ヶ月です。)

★入学期は年2回★

当校の入学期は4月と10月の2回ありますが、授業は半年単位で完結するため、どちらで入学しても学ぶ内容は変わりません。(セメスター学修システム)

★能力に応じた個性化教育★

少人数制であることを活かし、一人ひとり興味・特性に合った選択講座を受講できます。
就職に関しても、履歴書の書き方から面接対策まで、一人ひとりの個性に合わせてサポートします。
目指す仕事のメインはシステム開発やWebデザイナですが、当校のカリキュラムで修得できるIT技術などは、今やあらゆるジャンルの仕事で必要になる能力です。【カリキュラム例(春)】

★オープンキャンパスを開催★

随時、完全個別でオープンキャンパスを開催しています。
内容としては、アプリ作成などの体験授業、学校の説明、コンピュータを使った適職診断などを予定しています。
詳細やご予約は「オープンキャンパス」のページをご覧ください。(※オンライン個別相談も行っています。)

★資料請求ページ★

●出願方法のご案内●

あなたの現状に照らして、以下の出願方法から、あなたに適した選択肢をお選びください。受験料は2万円です。
なお、お急ぎの方は入学願書または自己推薦書については、所定用紙をこちらからダウンロードし、以下の出願方法別の必要書類(募集要項参照)と併せて簡易書留で郵送、もしくは直接持参してください。

  1. 社会人・帰国子女の自己推薦入学
    ≪10月入学≫出願期間:5月1日~9月30日
  2. 今まで何らかの職業の実務経験から自己の適職や進路など見直し、これから目指す職業について適職志向の概念をお持ちの方。

  3. 大学生自己推薦入学
    ≪10月入学≫出願期間:5月1日~9月30日
  4. 職業の実務経験は少ないけれども、当校の体験入学に参加し、適職相談を受けた方で、自己の適職や進路について、大卒後に当校の1年制学士入学コースで適職志向の確実な就職を目指そうとする方。

  5. ダブルスクール大学生などの自己推薦入学
    ≪10月入学≫出願期間:5月1日~9月30日
  6. 卒業単位取得見込みの大学生などが、午前中は当校のIT講座で国家資格に挑戦し、午後は大学のゼミや卒論等と就活で適職志向の確実な就職を目指す方。

  7. 一般入試
    ≪10月入学≫出願期間:5月1日~9月30日
  8. 専門学校進学または大学進学など、進路選択で複数の学校へ受験予定の方。試験内容は、基礎能力テスト(国・英・数のうち一教科選択)または適職診断テスト。遠方の出願者には自己推薦入学(当校指定の自己推薦書)と電話面接も可能。

★ 出願用紙はこちらからダウンロード可能です。印刷する際は、可能であれば最初の2枚を両面印刷、3枚目と4枚目は片面印刷としてください。

★ 当校では入学前後に、適職診断のアセスメントデータを基にキャリア・カウンセリングを実施し、あなたの自己理解と仕事理解に基づくデータ解析とホランド理論に基づき、あなたの現況を統計的に分析処理して、適職指導を定期的に継続。適職志向の確実な就職を目指して、教職員一同、あなたのご活躍に期待しサポートいたします。

新宿情報ビジネス専門学校 学校長
佐古田 正道(キャリア・カウンセリング担当)


体験入学・入学説明会はコチラ

学校案内・資料請求はコチラ